幻の花「ムラサキ」が咲きました!

今年の3月にたくさんの方にご協力を頂き野草園内に植栽を実施したムラサキ。

(ムラサキについてはこちらのブログをご覧ください。)

「高尾山さる園・野草園」で幻の花「ムラサキ」復活プロジェクトを始めます

 

今年は野草園内の花たちも開花が例年より2週間ほど早いようでした。

ムラサキの開花時期は本来6月ですが、4月下旬ですでに見頃を迎えています。

現在さる園・野草園は現在「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都にお

ける緊急事態措置等」の要請を受け臨時休園をしております。

お客様が実物を見る事の出来ない今写真だけでも見て頂き、

ムラサキの美しさをお伝えできればうれしく思います。

4月21日にひとつ花が咲いたと思えば、すでにたくさん開花しています。

現在野草園には3か所ムラサキを植栽しており、

すべてが美しい花を咲かせています。

 

まだ蕾もいくつか持っていますので、休園が解除されましたらお客様に

見て頂ける日を職員一同心よりお待ちしております。

3月17日にムラサキの種植えをし、そのうちの発芽した写真です。

発芽率が低く、たくさんの種を植えましたが芽がでたものは現在5個です。

このムラサキがいつか咲く日を毎日心待ちにしています。

 

※高尾山さる園・野草園は現在「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等」の要請を受け4月25日~5月11日まで臨時休園をしています。開園予定は5月12日ですが今後の要請等で変更する場合もございますのでご了承ください。

 

新しい係員がやってきました!

皆さん初めまして新人のリョウです。

四月から入社し、そろそろ一カ月がたとうとしていますが

毎日猿の顔を覚えるのに必死です。

優しい先輩たちと猿に囲まれ楽しく仕事を覚えています。

まだまだ猿の個体識別や生態について無知なところが多いですが

これから少しずつ覚えていきますのでよろしくお願いします。

byリョウ

一番お気に入りのケダマちゃんです。

仲良くなり毛づくろいをしてもらっています。

さる園解説、恒例のジャンプの練習風景です。

こんにちは。いつもブログを書いているアミです。

さる園期待の新人をどうぞよろしくお願いします。

私が入社した6年前は初めてさる山に入った時は、

おさるさんに囲まれ怒られました!

ですが、リョウくんはあまり厳しく怒られることなく、

おさるさんと仲良く過ごしていました。

動物に好かれる素質を持っているのでしょうね。

 

これから新しいことや覚えることがたくさんあるので、

頑張って一緒にさる園・野草園をもっと楽しい場所にしていきましょう!

 

byアミ

 

 

竹のフィーダー作り

ニホンザルは野生では食べ物を探し広い範囲を移動する動物ですが、

飼育下では行動範囲に限りがあります。

そんな限られた中でもおさるさんたちが少しでも退屈な時間を減らし、

楽しい時間が増えるように「フィーダー」を作成しました。

さる園での竹のフィーダーができるまで、を画像で紹介します。

※フィーダーとは、工夫しないと餌を取りだすことができない道具のこと。

動物園動物にとって餌を食べる時間が長くなることはエンリッチメントのひとつとされています。

まず野草園内に生えている大きな竹を切ります。

そこから節を残し使いやすい様に分けて切ります。

ドリルで中に大豆か小麦が入るような穴を数個あけます。

作業は軍手をして気を付けて行います。

 

竹に穴を10個ほど開けて完成です!

そして穴の中に小麦を入れて…おさるさんへ渡します。

画像:ボスザルの横でフィーダー観察するヒナタちゃん

普段から竹をおやつとしてあげる事はありましたが、

竹のフィーダーを与えるのは久しぶりです。

特にこざるは初めて見るため、最初はただかじるだけでした。

ホッペちゃんはフィーダーを持って歩いた際に、

小麦がポロッと落ちたことに気づきました。

そこからは地面にコロコロと転がし小麦が出たら食べる。を繰り返します。

ホッペちゃんは転がせば餌が手に入ることを学習しました。

 

野草園にはたくさん竹があるので、

また近いうちに新しいフィーダー作成をする予定です。

ちなみに今朝確認するとこのような傷だらけの状態でした。

たくさん遊んでくれた証拠ですね。作ったかいがあります。

 

byアミ