幻の花「ムラサキ」が咲きました!

今年の3月にたくさんの方にご協力を頂き野草園内に植栽を実施したムラサキ。

(ムラサキについてはこちらのブログをご覧ください。)

「高尾山さる園・野草園」で幻の花「ムラサキ」復活プロジェクトを始めます

 

今年は野草園内の花たちも開花が例年より2週間ほど早いようでした。

ムラサキの開花時期は本来6月ですが、4月下旬ですでに見頃を迎えています。

現在さる園・野草園は現在「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都にお

ける緊急事態措置等」の要請を受け臨時休園をしております。

お客様が実物を見る事の出来ない今写真だけでも見て頂き、

ムラサキの美しさをお伝えできればうれしく思います。

4月21日にひとつ花が咲いたと思えば、すでにたくさん開花しています。

現在野草園には3か所ムラサキを植栽しており、

すべてが美しい花を咲かせています。

 

まだ蕾もいくつか持っていますので、休園が解除されましたらお客様に

見て頂ける日を職員一同心よりお待ちしております。

3月17日にムラサキの種植えをし、そのうちの発芽した写真です。

発芽率が低く、たくさんの種を植えましたが芽がでたものは現在5個です。

このムラサキがいつか咲く日を毎日心待ちにしています。

 

※高尾山さる園・野草園は現在「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等」の要請を受け4月25日~5月11日まで臨時休園をしています。開園予定は5月12日ですが今後の要請等で変更する場合もございますのでご了承ください。