消防ホースフィーダーの作りかた

ニホンザルは手先が器用でかしこい動物です。

遊具で遊ぶ時も自分たちで遊び方を考え、いろいろな方法で遊んでいます。

休園中の今、ニホンザルの暇つぶしとなるものを作成しようと思い、消防ホースフィーダーを作成しました。

消防ホースフィーダーができるまでを画像で紹介します。

※フィーダーとは、工夫しないと餌を取り出すことができない道具のこと。

①約4mの消防ホースを二本用意します。(係員の身長は約160cm)

②横が上に来るように十字に重ねます。

③上のホースを左下に折ります。

④左のホースを右下に折ります。

⑤下のホースを右上に折ります。

⑥画像がないので分かりずらいですが、右下に折ったホースを左下に折ったホース  の輪っかになる部分に通します。

⑦ホースを一本ずつ引っ張り形を整えます。

⑧左のホースを右に折ります。

⑨上のホースを下に折ります。

⑩右のホースを左に折ります。

⑪下のホースを右に折ったホースの下を通しながら折ります。

⑫上のホースを下に折ります。

⑬左のホースを右に折ります。

⑭下のホースを上に折ります。

⑮右のホースを下に折ったホースの下を通して折ります。

⑯ ⑧から始まる工程と⑫から始まる工程を交互に繰り返したら完成です。

ホースを折るときにきつく折るとホースの間が狭くなり、緩く折るとホースの間が広くなります。

今回はニホンザルが飛び乗って餌が落ちてしまうことを考えきつく作成しました。

完成したフィーダーには猿専用ペレットや落花生、ニンジンなどを入れました。

はじめは子ザルなどもたくさん来ていました。

ですが最後はNO2のテントちゃんとNO3のトロロ君が独占していました。

筒フィーダーもそうですが位の高い猿が来てしまうと、どうしても他の子たちはフィーダーで遊ぶことができません。

今後のフィーダー作成や遊具作成では位の高い猿だけでなく、位の低い猿も遊べるように工夫して作っていこうと思います。

byリョウ