一年ありがとうございました!

こんにちは、園長トシです。

今年も残すところあと数日となりましたね。

年末年始「さる園・野草園」は通常通りの営業をおこないます。

お正月には楽しいイベントをたくさん用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

今年一年は繁忙期の天候不順や多くの台風に見舞われました。

その中でも11月には、さる園オリジナルキャラクター「もみじまる」を発表しました。グッズの販売も始めて、みなさまに長く愛され続けるキャラクターに育てていきたいと思います。

もみじまるの発表をする謎キャラのとしくん)

また、日光さる軍団とのイベント「日光さる軍団・高尾山公演」を開催し多くのお客様にお楽しみいただきました。

(笑いの絶えないステージでした)

来年の私たちのテーマは「みなさまに元気になってもらえるさる園」です。

さる園に来て、おさるさんを見て、元気に笑顔でお帰りいただけるような「さる園・野草園」を目指したいと思います。

今年一年ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                  byトシ

 

初雪です!

昨日、高尾山では初雪が降りました!

園内も一番多いところで15cmぐらいの雪が積もりました。

野草園は一気に雪景色になりました。

 

おさるさんたちも初雪で、寒いけれど嬉しそうです!

外国ではSNOW MONKEY(スノーモンキー)と

言った呼び名で有名なニホンザル。

本物のスノーモンキーとなっていました!

 

雪の中に茶色の道があります。

これはおさるさんの歩いた跡。

真新しい雪の上を歩くのは大変なため、

誰かが歩いた安全な道をみんな歩きます。

皆様も暖かい格好をして、足元に気をつけてさる園へお越しください。

byアミ

 

おさるさん大集合!

さる園のおさるさんは1日に3回ご飯を食べます。

その為おさるさんたちが集合する時間は1日に3回あります。

これだけのおさるさんを一度に見ると迫力があります!

せっかく素敵な集合写真が撮れたので、全員のお名前を紹介します!

計40頭の集合写真になりました。

ここに写っていないおさるさん、ごめんね。

いつか全頭の集合写真を撮りたいと思います!

 

byアミ

寒い日は縮こまる

12月となり冬本番になってきた高尾山では、

寒い日は日中でも5度ぐらいまでしか

気温が上がらない日あります。

まだおさるさんが沢山集まってできる、

さるだんごになるほど寒くはないのですが、

手や足をなるべく地面につけないように縮こまっています。

アンコくんです。

左足以外は地面につかないようにしています!

こちらはチクワくん。

頭も膝につけできるだけ、丸く小さくなっています。

足の指もきゅっと丸めています。

普段はかっこいいハクくんも、こんなに小さくなっています。

14歳なので人間でいうと42歳。

縮こまっていると普段より可愛らしく見えます!

写真を撮られて恥ずかしいのか、にらまれてしまいました…

 

おさるさんの普段とは違う一面をぜひ見に来て下さい!

 

byアミ

まゆげが特徴のケダマちゃん

6月26日生まれのかわいい女の子、ケダマちゃん。

すくすくと元気に育っています!

この写真は生後2週間程の赤ちゃんの頃の写真です。

少しおでこが広く、ぼけっとした表情のケダマちゃん。

かわいらしいですね。

そして、この写真から5か月半たった今…

しっかりした毛がおでこに生えてきました!

普通はおさるさんにまゆげはないのですが、

ケダマちゃんにはまゆげのような毛があります…

小さくてかわいい女の子なのに立派なまゆげにより、

おじいちゃんの様な貫禄を感じます。

真顔で2本足で立つ姿も、またおもしろいです!

 

まゆげはいつまで生えているかわからないので、

是非まゆげのあるうちに会いに来て下さい!

 

byアミ