また来るかっ!

こんにちは、園長のトシです。

また来ますね。今度は24号だそうで…

大きな被害がなければ良いのですが。

だんだん周りが見えなくなってきました…

どうか来月は良い天気が続きますように!

byトシ

連休にアイツが帰ってくる!

こんにちは、園長のトシです。今週もまた連休が始まりますね。

7月・8月の猛暑の頃には、諸事情でまったく姿をみせていなかったアイツが

今度の三連休あたりで帰ってきそうです。

おサルの「とし」です。

私と名前が同じなのは単なる偶然です。

たくさんの方とさる園入口で記念撮影をしてきました。

その後、お客様にいい事があったかどうかはわかりませんが、「とし」にとっては一緒に写真に写ることが

エネルギーになります。

どうぞ「とし」にエネルギーを与えにきてください!

なお、お昼休みと休憩を取らせないとうるさいサルなので、いなかったらちょっと待ってて下さいね。

byトシ

感想ノート

田舎の小さい駅でよく見る感想を書くノートをご存じですか?

私は感想ノートが好きで、見つけると一言書いてしまいます。

そんなノートを6月からさる舎の出口にも設置しました!

そしてすでに5冊目に突入しています!!

たくさんの方に書いて頂きました。

ありがとうございます!

紹介したい感想がたくさんあるのですが、お気に入りをいくつか紹介します!

小さいお子さんが一生懸命書いてくれた文字や、

とても上手なおさるさんのイラストなど様々な思いが書かれています。

そして、感想の3分1位は海外のお客様が書いてくれました!

英語は得意ではないので意味を調べながら読んでいます。とても嬉しいです。

 

 

いろいろな感想がありますが、私が何よりもうれしいのは、

「また来ます」という言葉です。

そしてまた来てくれた方が「お姉さん!」と声をかけてくれる事が度々あり

その度に幸せな気持ちになっています。

何度でも来たいとみなさまに思ってもらえるようもっと頑張ります。

たくさんの感想、ありがとうございました!

byアミ

 

傑作できました!

こんにちは、園長トシです。

いつもさる園・野草園ホームページをご覧いただきありがとうございます。

さる園9月のイベントは、15日(土)16日(日)17日(月)22日(土)23日(日)24日(月)の連休に

「切り紙カード作り」と「マイ缶バッジ作り」をやっています。

さっそく「切り紙カード」を作ってくれたご兄弟。

色々な種類の切り紙を用意してあります。

             こちらは元気な缶バッジ組と、お姉さまはカードですね。

入園されたお子様はどちらかひとつを無料でつくれますよ。

じっくりたのしく最高傑作を作ってください。

お待ちしておりまーす!

byトシ

 

ヤマボウシの実

暑い夏の日も終わり少しずつ涼しくなってきました。

野生のおさるさん達は山の中に美味しい木の実がなる季節です!

 

野草園内にも何種類かの木の実がなっています。

サルナシやヤマボウシ、カヤの実などです。

 

そして今年はたくさんのヤマボウシの実を頂きました。

おさるさんたちも初めて食べる木の実にわくわくした表情でした!

初めてで慎重に匂いを嗅いでいます…

美味しい事がわかると途端にぱくぱくと食べ始めます!

 

親子も仲良くもぐもぐと食べています。

赤ちゃんは木の実を初めて食べたかな?

美味しいフルーツもいいですがおさるさん達にとっては、

自然の味が一番おいしいのだと思います!

ちなみにヤマボウシの実、私も食べてみました。

食感は柔らかいけれどジャリジャリとしていました。

でも味はとても甘かったです!

byアミ