名前を呼ぶと…

園内には現在69頭のニホンザルが暮らしています。

その一頭一頭に名前がついていて、係員は全頭見分ける事ができます。

そして名前を頻繁に呼んでいるおさるさんは、

自分自身の名前をしっかりと理解しています。

このこはシロというお名前のおさるさんです。

「シロくん!」と名前を呼ぶと、、、

「なに~?」と振り向いてくれます。

ちなみに見慣れると後姿でもどのおさるさんだか分かってきます!

お客さんの声にも反応するおさるさんもいるので、

ぜひ名前と顔を覚えて呼んであげてくださいね。

byアミ

 

観察しました!

こんにちは。園長のトシです。

ホームページの「お知らせ」や「さる園ブログ」で紹介させていただいておりますが、

只今冬の山野草まつりを開催しています。

17日(土)には「冬の山野草観察会」を行い、

講師には植物研究家・当野草園アドバイザーの菱山忠三郎先生をお招きしました。

私も参加させていただきました!

赤い帽子の方が、菱山忠三郎先生です。

少しわかりにくいですが、セツブンソウがかなり増えてきました。

鮮やかな黄色のフクジュソウ。

ユキワリソウがひとつ咲いていました。

ウバユリにはまだ少し種が入っていました。

顔を上げるとマンサクが見事に咲いていました。

先生のお話がわかりやすく、おもしろくて

あっというまに時間が過ぎてしまいました。

次回は25日の日曜日です。

ぜひご参加ください!

byトシ

まってましたよ!

こんにちは。園長のトシです。

1月から2月にかけての大雪で、園内も分厚い雪におおわれていたのですが、

ようやく野草が顔を出してきてくれました。

セツブンソウ…咲き始めの大雪でビックリしてたかな。

元気な姿を見せてくれました。

                     フクジュソウ…雪の前はまだ蕾だったのに、

                             かわいい花が咲いていました。

さる園・野草園では只今「冬の山野草まつり」を開催中です。

2月17日(土)と2月25日(日)には、野草園内で「冬の山野草」観察会をおこないます。

講師は植物研究家で当野草園アドバイザーでもある

菱山忠三郎先生です!

ゆっくりと楽しみながら山野草を見ることができますので是非お越し下さい。

(詳しくホームページ「お知らせ」をご覧ください)

byトシ

開催中!

こんにちは。園長のトシです。

数年振りの大雪や、最強大寒波やらで寒い日が続いていますね。

そんな中でも、さる園・野草園では「冬の山野草祭り」を開催しております!

(詳しくはホームページ「お知らせ」をご覧ください)

 

本日はこけ玉作りと、缶バッジ作りを体験していただきました。

                             こけ玉作り真剣です。

       缶バッジ作り集中してます。

はい、よくできました!すてきな笑顔です!

おさるさん大好きな常連様の女の子です。大人顔負けの作品でした!

「冬の山野草祭り」は2月28日まで開催中です。

ぜひ遊びに来てくださいね。

byトシ

変わった歩き方。

おさるさんたちは皆このように四足歩行で移動します。

バランスもとりやすく早く動けます。

 

しかし去年生まれたおさるさんたちは変わった歩き方をします。

どんな歩き方かといいますと…

後ろ足で2本で立ち背筋を伸ばし歩いています!

しかもこれが結構速いのです。

去年生まれたこたちは何頭か二足歩行をしていて、

2,3頭で並んで歩いている事もありなんだか不気味です。

 

もっとすごいのはこのウキワくん。

なんと逆立ちもよくします!

それもとても長い距離を逆立ちしたまま歩いていくのです。

こざるの二足歩行ブームのピークは過ぎてしまいましたが、

いまもまだ見られるのでぜひ見に来て下さいね!

byアミ