春はすぐそこ

こんにちは、園長のトシです。

いよいよ2017年があと数日で終わってしまいますね。

今年もたくさんのお客様に来ていただきました。本当にありがとうございました。

今は園内の大掃除と新年の準備に追われています。

先日、野草園の枯葉掃きをしていたら

フクジュソウの芽が出てきていました。

土の中ではしっかりと春の準備が進んでいるのですね。

疲れた体が癒されました。

さあ、もう少しがんばりますか!

byトシ

 

緑が似合う。

動物園のさる山には植物はあまり生えていないのですが、

なぜかと言いますとおさるさんが植物を食べてしまうから。

 

なので写真を撮っても鮮やかさが足りないと私もよく思うのですが、

園内では何か所か緑を背景とした写真が撮れる場所があります。

 

さる山の上の方にある石の上に座る来年、年男のテッカくんです。(12歳)

 

紅葉の時期には綺麗に赤くなった葉を背景に、赤くなった顔のおさるさんの写真が撮れます。

秋から冬はおさるさんの結婚の時期(発情期)なので、発情中のおさるさんはお顔とお尻が赤くなります。

写真のおさるさんは4歳のウンモちゃんです。恋する乙女の表情をしてますね!

 

ボスザル、ネッシンの写真です。普段より少しかっこよく見えます!

来年で23歳になるので、人間でいったら69歳になります。

もう若くないけども群れのために、これからも頑張ってお仕事してね!

 

植物が背景の写真が撮りたい方は是非私たち係員に場所を聞いて下さい!

byアミ

 

 

 

おじさん遊んで!

今年生まれた赤ちゃんたちも、

すっかり子供になり色々な行動や表情を見せてくれます。

 

ねころがりのんびりしていたおじちゃんに

遊んで~!と乗っかるレターちゃん。

そこへお姉ちゃんが来て遊んで欲しかったら

毛づくろいしてお願いしてからね、とでも言う様に

一緒に毛づくろいを始めました。

ですが、レターちゃんすぐ飽きてしまったようで

少しだけ毛づくろいをしたらおじちゃんに乗っかり

結局は自分の毛づくろいをしてもらっています!

お姉ちゃんも気づいていないのか一生懸命です…

レターちゃんはまだまだ甘えたな子供です。

でも猿社会は厳しいんだよ。頑張って学んでいってね!

byアミ

まだかなあ…

こんにちは。園長のトシです。

11月はたくさんのお客様に来ていただきまして、ありがとうございました。

イベントでは子供たちの笑顔が見られて楽しかったです。

 

高尾山は12月に入るとお正月までゆっくりと静かなお山に戻っていきます。

ただ、この時期にお問い合わせが多くなるのが野草の事で…

特にキジョランの種が飛んだかどうかなのです。

上の写真は去年の今頃、実が割れて白くてフワフワの毛がついた

種が出てきところです。

これは今日、日当たりの良いところの実です。もうじきかな…?

                     こちらはちょっと日陰になる所のものです。

毎日観察していますので、種が出てきたら速報でお知らせしまーす。

byトシ