愛情とは痛いもの?

さる園のおさるさんたちは、本当によくお互いの体を”毛づくろい”しあっています。

毛についたフケやほこりを取っているんですね。

仲の良い者同士、兄弟、親戚、組み合わせもさまざまです。

さるたくさん

 

特に子供に対する母親の”毛づくろい”は、愛情にあふれているのです。

20160525痛そうな毛づくろい

 「おかあちゃん、そんなに引っぱると痛いんだけど…」

「なにいってんの!これが母の愛よ!」

byトシ

 

 

うまれたあ!②

先日のロケさんに続き、昨日はユウヒさん(6才)が赤ちゃんを産みました。

初産で朝見たときにはかなりうろたえていましたが、今日はいくらか落ち着いたようで

園内を少し歩いたり、エサの時間にもちゃんと出てきました。

昨日は本当に疲れ切った顔をしていました。

あたりまえですよね… 初産でも自分ひとりで産まなくちゃならないんですから。

おつかれさま!ユウヒさん!

20160528ユウヒと赤ちゃん2日目(1)     20160528ユウヒと赤ちゃん2日目(2)

 

かわって先日出産した経験者・ロケさんは余裕の歩行訓練を始めました。

平均すると10日過ぎくらいから赤ちゃんを少し歩かせるようですね。

なんだか安心して見ていられます。

20160528ロケと赤ちゃん 歩行練習(1)   20160528ロケと赤ちゃん 歩行練習(2)

がんばれ!おかあさんたち!

 

byトシ

人生相談…

おさるさんたちは人間みたいに会話はできないのですが、

声の出し方や声のトーン、表情などで相手の気持ちを理解しているようです。

毎日見ていると、非常に興味をそそられる瞬間に出会うことがあります。

20160524人生相談(1)

「ぼうず、悩みがあるなら言ってみな」

20160524人生相談(2)

「おじさんに言ってもわからないよ。」

「そうか… … 」

byトシ

ロケさん、その後…

 

18日に赤ちゃんを産んだロケ母さん、その後は…

順調に子育てを進めているようです。

お母さんも出産日の緊張した顔から、普段の顔に戻ってきました。

時折、赤ちゃんの元気な泣き声も聞くことができます。

20160520ロケと赤ちゃん3日目(2)

今日は近所のお姉ちゃんがひとり、赤ちゃんの顔をのぞきにきました。

すぐにお母さんに怒られてしまいましたが…

まだしばらくの間、他のおさるさんが赤ちゃんに触ることは絶対に許されないのです!

byトシ

速報!うまれたあ!!

朝、清掃のためサル山に入ると数か所に出血の跡がありました。

まわりを見渡すと… …見つけた!ロケさん(13才)が出産した!

さすがに近づくことは出来ないので、まだ性別がわからないのですが、

泣き声も聞こえたし、母子共に健康なようです。

少し落ち着いたころに、奇跡の一枚が撮れました。

20160518ロケ出産(1)

おめめがパッチリでかわいい赤ちゃんです。

ぜひ、見に来てくださいね。

byトシ